fc2ブログ
単発バイトも今週で3回目。
火曜日は、スーパーで品出しと陳列作業。
木曜日は、こんにゃく工場での包装。
今日(金曜日)は、大きな製缶工場で商品の箱詰め。
今日も単純作業のお出ましだ。
鳥肌実がCD『鳥肌黙示録』でそんなセリフを吐いてたけど、工場の仕事はまさしくその通りなのである。
特に今日入ったところは。


勤務は、8時半から17時まで。
昼休みは45分。
だが、5分前には所定の位置につくことになっているので実質は40分。
トイレに行けるのは昼休みの他、午前と午後の2回だけと決まっている。
黙々とそれぞれの作業をこなしていくのが、工場の仕事。
聞こえるのは機械の音と、たまに聞こえるラインの責任者の怒号。
これは案外しんどい。
歩かずにただ立って作業するのは、頭が働きづらくなる。
足も痛い。
前職であれだけ足腰鍛えられたというのに、筋肉痛のあまり風呂上りに消炎剤を塗ってしまったほどだ。
それでもその工場では、幅広い年代のヒトビトが男女問わず働いている。
金髪に何個もピアスを開けたお兄ちゃんもいれば
みのもんたに「お嬢さん」と呼ばれるターゲットの中高年女性もいる。
ブラック系のお姉さんもいれば
学校出てから就職して、ずっとココで働いてることが想像できる私より少し上の世代の男性もいる。
そんなヒトタチが、市場に出回る商品を製造し、出荷している。


買い物中に今日取り扱った商品を見たら、彼らを思い出そう。
今なら、彼らの苦労を思いやることができる。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tsutaetaikotoganai.blog14.fc2.com/tb.php/27-0d8063b6